胃が痛い・胃もたれ・胸焼け・げっぷ・胃の不調の知識

胃が痛い・胃が痛い・胃もたれ・胸焼け・げっぷなどの胃の不調時の対処方法を紹介

胃の不調なときの食品選びとは?

胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決

胃の不調なときの食品選びとは?

 

 

私は子供のころから、胃腸の強い方ではありませんでした。
みなさんの中でも、そのような人はおられると思います。

そのような時は、食事に気をつけることは、皆さんもお分かりになると思います。

胃の不調なときの食品選びとは?

 

 

胃の不調時の食品選び

 炭水化物

 ・穀類

 米・麺類・パン類・オートミールなどは、

炭水化物を多く含んでいまして、エネルギー源として大切です。

胃の不調時の食品選び(炭水化物)

 

胃の不調時の食品選び

 たんぱく質

・肉類

肉類は良質なたんぱく質を豊富に含んでいますが、

肉の種類や部位によって消化にかかる時間が異なります。

胃の不調時の食品選び(たんぱく質)

 

 

胃の不調時の食品選び

脂質

・油脂類

 バター・ラード・サラダ油などの油脂類は、

他の食品と比べまして、エネルギーが高いので、効率の良い食品と言えるでしょう。

胃の不調時の食品選び(脂質)

 

 

胃の不調時の食品選び

 ビタミン・ミネラル

 ・野菜類

 傷ついた胃の壁をなおすには、ビタミンAやCが必要です。

緑黄色野菜はこれらを多く含みますので、ほうれん草や人参・南瓜などが良いでしょう。

胃の不調時の食品選び(ビタミン・ミネラル)