胃が痛い・胃もたれ・胸焼け・げっぷ・胃の不調の知識

胃が痛い・胃が痛い・胃もたれ・胸焼け・げっぷなどの胃の不調時の対処方法を紹介

胃の病気の疑問

胃の不調で、お悩みの方の、原因を解決

胃の病気の疑問

 

みぞおちの周辺が痛いときには、多くの人は胃の病気ではないかと思いますよね。

 たしかにこの場合は、胃・十二指腸潰瘍、慢性胃炎

機能性胃腸症、胃がんなどの胃の病気であることが考えられます

胃から背中にかけて痛むとき

 

 

多くの人は胃が痛いと、何かの胃の病気であると考えませんか。
もちろん私自身もそうでしたが、
病気ではなくても胃が痛くなることはあるようです。

病気以外の胃の痛みとは?

 

 

皆さんも胃が痛くなった経験はあるとおもいますが、
胃そのものが痛いのか、その他にも原因があるのか、
わかりにくい場合もありますよね

胃痛と下痢があるとき

 

 

さきほどの項目では、
胃痛と腹痛と間違うことがあるといいましたが、
腹痛がおこる原因として感染症があります。

腹痛と感染症とは?胃は関係ある?

 

 

よく口の周りに水泡や炎症がおこりますと、
胃の調子が悪いからだと言われますよね。

私自身もそうだと思っていましたが、

胃の不調以外の原因の場合はあるのでしょうか。

胃の病気?口角の水泡や炎症の原因は?

 

 

私自身も経験がありますが、
さっきまでは何も無かったのに、
突然に胃が痛くなったことはないでしょうか?

突然に胃が痛くなったら?